とまとブログ

秋田と言えば・・・竿燈♬ワーイヽ(^。^)ノ



朝晩、肌寒くなってきました。とまとでも利用者様が「暖房つけたい。」「お布団もう一枚欲しい。」と、利用者様には、秋が訪れています。
そのせいか、少し利用者様の眠りが深くなってきたような・・。眠りの秋ですかね(笑)                             

さて、今年の夏は盛り沢山♬8月は竿燈です。毎年竿燈を披露して下さる、保戸野鉄砲町竿燈会の皆様が、今年も来てくださいました。
今回はとまとで行われましたが、何だか、いつもの年より上手だったような・・いや、毎年上手なんですが、今年は一段と凄かったような・・
多分、私の気のせいなのかもしれませんが、幼・小若は確実に成長していました♪毎年来て下さるので、「大きくなったな~。」と、
親戚のおばちゃんにでもなった気分です(笑)そして、この小若の子達が、団体優勝したようですヽ(^。^)ノ すごーい!!
それだけでなく、個人優勝した方もいました♪本番の結果を見ると、やっぱり私の勘違いではなくて、上手だったんですよ(#^.^#)
 
今年も暑くて気温は30℃を超えるくらいでしたが、皆様、竿燈を観て大変喜ばれていました。
a0147012_01412823.jpg



では、よろしくお願いします<m(__)m>


保戸野鉄砲町竿燈会の皆様です!パチパチ♬










a0147012_01473606.jpg



ちょっと準備運動です♪
カメラマンも、構えます(*^^)
カメラマンさん、かっこいいとこお願いしますよ~♪











a0147012_01521833.jpg


お~、かっこいい~♪上手~(^○^)
竿燈のポーズがキマッテマス!!

て、いうか、大きくなったね~♪
毎年来てくれる子です^m^










a0147012_01571703.jpg

お~!!すご~い!!

って、・・・・
観た私はその凄さがわかりますが・・・
気がつきました?肝心の竿燈が・・写ってない(@_@。
カ・カ・カメラマーン!!!





ちょっと、待ってくださいね・・探しますよ!竿燈を


a0147012_02032761.jpg


ごめんなさい。。。
全部の写真がこんな感じでして。
来年は、私が責任をもって撮らせていただきます
<m(__)m>











                             
   
a0147012_02200531.jpg
                                         
皆で記念撮影♬
















保戸野鉄砲町竿燈会の皆様、迫力ある演技をありがとうございました<m(__)m>
来年は、ミニとまとでお待ちしております♬
来年も、優勝めざして頑張ってくださいヽ(^。^)ノ  
とまと全員で応援しています♬



[PR]
# by shortstay-tomato | 2017-08-31 02:40

7月~七夕と夏祭り






秋田も夏らしく蒸し暑い日が続いていますが、クーラーに慣れていない利用者様は、クーラーの風を嫌い、「寒い」と言われてしまいます。
職員は動いているため、クーラーつけていても汗をかくのに・・・苦笑
と、言いながらも、実は私もクーラーが苦手で・・家にはクーラーないですし、6月の後半までヒーターつけていたくらいですから・・(笑)
そんな私は利用者様の気持ちが凄くわかるんです(^_^;)
でも、仕事になると別です。利用者様の健康管理は大切ですから。熱中症になれば大変ですし、午後からの西日の当たる部屋は要注意です。

報告遅くなりましたが、7月のとまとは七夕と夏祭りを行いました。
いつもは夏祭りは7月後半なのですが、ゲストの皆様の都合もあり、七夕の翌日に行いました。
七夕は前から用意していた、皆様の願いを書いた短冊を飾った笹を後ろに記念撮影と歌を歌いました。
 
a0147012_01202213.jpg
a0147012_22182619.jpg

a0147012_01211561.jpg

a0147012_01230308.jpg
    
a0147012_01242971.jpg
 

a0147012_01292903.jpg

仲良く記念撮影♬普段お部屋から出てくることの少ない利用者様も、行事の時は出てきてくれますヽ(^。^)ノ


                                                                                     そして、七夕翌日は夏祭り~♬
お神輿、綿あめ、射的、くじ引きと午後からはゲストの皆様による、よさこい演舞の披露がされました=^_^=


お神輿ワッショイ!!

a0147012_01363043.jpg


a0147012_01371794.jpg

お神輿と記念撮影♬

綿あめを作ってもらって大満足のこの笑顔!!!

a0147012_01401830.jpg

 
子供の頃から射的には自信があります・・・(笑)

a0147012_01413634.jpg
真剣な眼差し。
勿論、景品ゲットしました♬
a0147012_01432931.jpg
そして、くじ引き♬外れ無しの引けば必ず当たるクジ♬
でも、世の中そんなに甘くない(笑)中身はそれなりに差があるのです^m^
a0147012_01464773.jpg
a0147012_01474319.jpg
a0147012_01481887.jpg
a0147012_01484705.jpg
当てたものはすぐに開けます♬すぐに食べなきゃ損です(=^・^=)



そして、昼食の後は一休みしてから、よさこい演舞を皆で楽しみました♬

a0147012_02123403.jpg
やっぱり若いっていいね~
a0147012_02140262.jpg
若さを頂きました~(笑)笑泉百景の皆様と神華夜、二チームのよさこいメンバーが元気いっぱいに踊って下さいました。利用者様皆様が、自然と笑顔になっているのは、若いよさこいメンバーだからこそ^m^
利用者様は涙腺が弱いから、演歌や民謡の方などが来られると、涙がぽろり・・・
でも、この日は、皆が笑顔に・・・うーん。若いっていいな・・(^_^;)

最後は皆で、お決まりの記念撮影♬
a0147012_02220695.jpg
a0147012_02212780.jpg
笑泉百景の皆様、神華夜の皆様、暑い日にパワフルな演舞をありがとうございました<m(__)m>
またぜひ、利用者様に元気を与え来てください!!

[PR]
# by shortstay-tomato | 2017-08-10 02:01

いざ!!セリオンへ

毎年、6月は、菖蒲を観に小泉潟公園にドライブに出掛けていましたが、熊出没のニュースでセリオンに変更。
甘いアイスクリームを食べ満足気な利用者様達^m^

a0147012_01433214.jpg
a0147012_01441939.jpg


私、ただいま買い物中~
 
a0147012_01453356.jpg
a0147012_01462163.jpg


ちょっと、休憩~


a0147012_01470617.jpg
     
a0147012_01472325.jpg
a0147012_01480638.jpg

残念ながら、みんなで撮った集合写真は逆光のため、真っ黒・・・(^_^;)
職員のカメラ扱いを勉強してもらうとして、今回はお許しを<m(__)m>



[PR]
# by shortstay-tomato | 2017-07-06 01:54

4月~桜と5月のツツジ♬




a0147012_03234729.jpg

気がつくと6月・・・(^_^;)西日本は梅雨入りしており、秋田も雨が続いているのに、まだ梅雨入りじゃないってことは、これからも雨が多い日が続くってことですよね~。
天気が悪いと古傷が痛むかのように、利用者様も調子が歩くなる方がいて要注意です。
   
                                                                                          報告が遅くなりましたが、例年のように4月は桜を観に新屋のさくら公園に行き、5月は太平の方にツツジを観にドライブに出かけました。
桜は満開に近く綺麗でしたが、ツツジは太平方面だったこともあり、ちょっと早かったようです。
でも、利用者様は外出して気分転換になったことが良かったようで、「空気も綺麗で天気も良く景色が良くてとっても良かった~」と後から報告してくださいました。ヽ(^。^)ノ

 
a0147012_03285221.jpg
a0147012_03295374.jpg
ツツジはチラホラ・・・

                                                    
a0147012_03331252.jpg
   茶屋でちょっと一息♬
                                                                                      
a0147012_03343439.jpg
あれあれー^m^だんご?こんにゃくだー!!(笑)

                                                                     今月は菖蒲を観に行く予定ですが、今日知ったのですが、毎年行っている小泉潟公園には熊の出没があったとか?今年はどこに行くか課題になってしまいました(^_^;)




[PR]
# by shortstay-tomato | 2017-06-10 03:38

3月はお雛様~春を待ちわびて・・


4月に入り春が近づくと思いきや、暖かったり風が冷たく強い日が続いたり、雨がひどくなってきたな~と外を眺めていると雪が混じっていたりと、外の天気はめまぐるしく変わり・・・利用者様には「天気が良くなったら外に散歩に行きましょうね」と約束しているのですが、うまくいかないです(^_^;)

先日、レクリエーションの農園で、花を沢山植えたので、ホール窓から見える景色には少し色が付きました♬
風が強い日に倒れていた鉢を直していると、農園の椎茸が沢山生えていることに気がつきましたが、担当に話すことをスッカリ忘れている私です(@_@。  早く取らないと、また巨大椎茸ができてしまうのですが・・・

とまと近くの草津川の土手には水仙が咲き並び、桜の蕾がほんわり膨らんできたような・・
花見の企画も進み、後は主役が咲くのを待つのみです(笑)

さて、ブログ更新遅れましたが、3月と言えばお雛様ですが、とまとではお雛様を飾り、利用者様で囲んで甘酒を飲んで、桜餅を食べました♬お雛様に纏わる言い伝え等、クイズ形式にして今年はお淑やかに楽しみました(#^.^#)

お雛様に間に合うように雛飾りを作ってくれたのですが、細かい作業は出来なくなってしまったと言いつつ、メガネをかけて真剣に物作り取り組む利用者様達ですヽ(^。^)ノ


a0147012_043437.jpg
a0147012_044213.jpg

























ひな祭りの歌を歌いました♬
a0147012_048086.jpg
a0147012_0481552.jpg



















さあ、いよいよドライブシーズン到来!!
安全運転でお出かけしてきま~す♬ヽ(^。^)ノ
報告はまた来月にでも・・
[PR]
# by shortstay-tomato | 2017-04-15 00:53



ショートステイ「とまと」の日常風景をご紹介します。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
スーパーニュース見ました..
by 花ちゃん at 21:33
いつも楽しく、たのしみに..
by さくらば まいこ at 21:13
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧